2014年9月17日水曜日

iPhone6 Plusを買おうとしたけど先送りすることにした

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone6が出たら買おうと思っていました。

でも、とりあえず保留(先送り)します。

■ 買おうと思っていた動機


現在Android(N-05Eという2画面端末)とWindows Phone(Lumia 1020)の2台持ちです。

Androidの端末は動作がもっさりで微妙ですが、まだ使えます。
Windows Phoneは、ほぼカメラです。

ところが最近2つのアプリのためにiPhoneが欲しいと強く思うようになりました。

1つは「たすくま」です。TaskChuteユーザーとして手放せないアプリになるのは目に見えています。
Android版を作ってやろうかとも思いましたが、買う方が早いです。

もう一つは「FileMaker Go」です。仕事でFileMakerを触り始めたため、色々試すのに普段使いの端末が欲しいです。(iPadは会社にあるので要らない)
FileMakerはAppleの子会社なので、Android版が出ることはないでしょう。

ここでiPhone6 Plusというデカい端末が出たことで一気に「これ買っちゃおうか」と思ってしまいました。

■ iPhone6 Plusを買おうと思って考え始めたこと

高い買い物になるのでどうしても慎重になってしまいます。
アレコレ検討を始めてしまいました。

まず機種変か新規(追加)かMNPかという点ですが、MNPはしづらいです。

私はdocomoを使っています。
家族もdocomoで、当然家族割。しかもわたしが主回線です。
また母親はガラケーのためメールも当然キャリアメールとなります。
MNPすると色々と面倒そうです。

iPhoneへの機種変もあまりしたくないです。
何しろGoogleのサービスにどっぷり浸かっているので、Androidの方をメインで使いたいからです。

そうなると新規しかありませんが、SIMフリーで買ってもそれなりのSIMを刺すと維持費がかかるのでそれはそれでイマイチです。

結局のところ、iPhoneをメインにはしたくないし、サブ端末ならコストをかけたくない、ということです。

勢いでSIMフリー端末を買ってしまえば、それはそれで幸せだったかもしれないと、今は思います。

■ iPhoneの購入は先送り


というわけで、どうしても欲しくなるまでiPhone購入は先送りとします。
(ここまで書いてiPod Touchでも良いのではという気がしてきました)

また、もっさりのAndroid端末は次のNEXUS端末を待とうかと思います。
もうAndroidはキャリアで買いたくないなーと思う、今日この頃です。