2014年9月2日火曜日

資産管理・家計簿ツールの「マネーフォワード」を試してすぐに挫折した3つの理由

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
財布の入出金をいつまでも手計算でEvernoteに記録しているわけにもいかないので、最近よく聞く「マネーフォワード」を試してみました。

最近のWebサービスなので、登録はスムーズです。

しかし、その先で詰まりました。

■ いきなり口座とか言われても困る


財布の記録を、と思っていたのでいきなり金融機関を登録しようと言われて困りました。

試しに自分のメインの銀行口座のを登録しようとしてみましたが、大昔に発行したIDとパスワードではダメでした。


■ 入出金の記録に時刻がない


ようやく「財布(現金管理)」で自分の財布を登録して、現在の現金を入力できました。

試しに手元のレシートを見て記録を付けてみようと画面を見ると、やはり時刻がない。

設定を見ても、追加できそうにありません。

今までのやり方を変えないといけないのかーと思うと、一気にやる気が失せました。

1ヶ月間継続して財布の中身を記録して分かった入出金の時刻を残しておくべき理由 :: なんきろ|なんとかしたいことを記録で解決していくブログ





■ 総資産=自分と妻の現金合計と言われる


自分と妻の財布を登録したところでホーム画面へ行くと、それらの合計金額(1万円ちょっと)が我が家の総資産として表示されました。

たしかにそうなんだけど、なにかしっくりきません。

またこれを正確なものとするには、自分だけでなく妻の銀行口座の情報まで管理しないといけないのだなーと気がついて、だいぶやる気が失せました。


■ まとめ:資産管理したくなったら再チャレンジしよう


手を出すのがちょっと早すぎたようです。

資産管理したくなったらまた試してみます。