2014年9月16日火曜日

興味がないのに車を買うことになったので記録を残しながら進めることにした

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

■ プロローグ(というか背景)


半年後に家族が増えそうです。
大人2人+幼児2人の家族に、乳児が増えることになります。

現在所有している自家用車ではこの5人家族を一緒に乗せることができないため、買い換えることになりました。


■ 現在と将来像


現在所有している車は、軽自動車とステーションワゴン1台ずつです。

軽自動車は4人乗りで、主に妻が使用しています。
子供2人のジュニアシートも載っていて、普段はそれで移動しています。

ステーションワゴンは5人乗りで、私が主に通勤に使用しています。
ちょっと大きいため妻は運転しません。
週末に家族で遠出するときのみジュニアシートを移動してきますが、数ヶ月に1回くらいのことです。

ここにチャイルドシートが加わることになります。
明らかに軽自動車ではムリです。
ステーションワゴンもかなりキツいでしょう。

ということで7人乗りクラスの車が必要になってきました。

ステーションワゴンの方がだいぶ古くなってきたので、こちらを買い換えることにします。

そして今後は、新しい車にチャイルドシートとジュニアシート2個を載せ、妻が普段使いします。
軽自動車は私が通勤で使用することになります。
つまり使用者が入れ替わるわけです。

そこまでは良いのですが、いざ買おうとすると色々と検討すべきことがあります。


■ まずは制約や要件を列挙するところから始める


購入先は決まっています。
親の代から付き合いのある自動車整備工場です。
今の車もそこで買っています。

特にメーカーが絞られているわけではないので、多くのメーカーを見て、どの車を買うのかを考えないといけません。

自由度は高いのですが、正直面倒です。

私も妻もさほど車に興味がないため、車種を絞り込む要件がパッと浮かばないからです。

そもそもどういうカテゴリの車を選ぶのかさえイメージできていませんでした。

友人知人に聞いて回って、どうもミニバンというカテゴリの車を選ぶことになりそうだという点はハッキリしてきましたが、それでもメーカーや中古車サイトでミニバンの一覧を見てもサッパリ違いが分かりません。

正確に言うと、違いがあることは分かるのですが、それらについて判断基準がないため何も考えられないのです。

そういえば予算もキッチリとは決まっていません。
安ければ良いけど、それなりに長期間乗ることになるため、ただ安ければ良いというワケでもありません。100万円は超えるだろうけど、300万円も出せないぞ、という程度です。

車選びは、好きな人にはたまらなく楽しいのでしょうが、正直とても面倒臭いです。

しかも妻が年内の入れ替え完了を希望しているため、割と急ぎの話となります。

正直なところ全くやる気が出ません。

そうは言ってもなんとかしないといけないので、記録を残しつつ、ブログにも書いて、進めていこうと思います。

オススメの車種などありましたらTwitterで教えていただけると大変喜びます。