2018年5月23日水曜日

ThinkPad使いがお金なくてideaPad買ったらハマった

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
ThinkPad X220をずっと使っていたのですがファンが壊れたみたいで起動しなくなりました。
修理の部品は購入したのですが全バラシになるのでちょっと放置・・・。

で職場で代わりのノートPCとしてideaPad 120Sという機種を買いました。
本当はThinkPadにしたかったけど「打ち合わせ用」として5万以内ってことだったので。

X220と比較してメモリは半分(4GB)になったし、CPUもしょぼくなったし、キーボードもなんか違う・・・。

でもまぁSSDモデルにはしたし、Lenovoだし大丈夫かなと思いましたが、全然ダメでした。
事務の人とか初心者とか、とにかく「ジッと待てる」人向けだったのかな。

■起動が遅い

ウイルスバスターとOffice、Chromeくらいしか入れてないのに、
起動してログインしてから数分間CPUが100%で何もできません。
(Chromeは重いわな、と思いながらもハングアウト用にどうしても必要で)

■動作がモッサリ

何をしても待ちます。
もうATOKを入れる気すら失せました。

■LANポートがない

X220でもWi-Fiだとハングアウトの調子が悪くなることが多かったため、LANポートがないってのは盲点でした。
とは言っても最近のPCだと普通なので、完全に自分の落ち度です。
結局AnkerのUSB-LANアダプタ買いました。

■キーボードが無理

FnとCtrlキーが逆で、BIOSでも入れ替え不可。
ThinkPad売ってるメーカーがなぜ入れ替え不可にしてるのか理解不能。

あと右上のDeleteキーを期待するところが電源ボタン。
当然無効にしました。意味分からん。

結局、ThinkPadのUSBキーボードを挿しています。
我ながらアホっぽい。

■HDMIが不調

職場の4Kモニタだと映せませんでした。
ケーブルが4K対応じゃなかったの可能性もありますが、X220はDisplayPortとかVGAがあるのでどうにかなったのですが、残念。

というわけで、早めにX220直そうと思います。
直らなかったらどうしよう・・・。