何かしないといけないと思いつつ、何から手を付けたら良いか分からない作業が時々あります。
■ 余ったパソコンの使い道を考える、という作業っぽいもの
昨年職場で高スペックなノートパソコンを購入したため、デスクトップパソコンを使わなくなってきました。
かれこれ1年近く経つので、間違いなくメインで活躍することはありません。
ということで「デスクトップパソコンをどうするか考える」というメモを業務全般用のプロジェクトノート(という名前のExcelの表)へ記載しました。
そして・・・そのまま1ヶ月が経ちました。
■ いつの間にかアイデアが溜まっていた
その間も毎日プロジェクトノートを読み返しているので、何日かに1回は「そういえばこういう使い方はアリ?」と頭をよぎったりします。すかさず、その考えをノートへ書き留めています。おかげでアイデアだけは結構出てきました。
- 自分専用のファイルサーバーにしてみる
- ○○アプリの開発専用に使ってみる
- ○○アプリの社内サーバーとして使ってみる
- 仮想PCのホストにする
- 後輩にあげる
などなど。
いずれも実行には至っていませんが、そのうち気が向くことがあるかもしれません。
■ まとめ
こういう漠然とした考え事は、タスクとしてTaskChuteに置こうとは思えない作業です。
でも毎日目に留まるところにメモがあると、考えが進むこともあるという経験ができました。