2013年4月23日火曜日

気になるとすぐに検索するクセはタスク管理の邪魔になる

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前に、Googleリーダーが終了してしまう、という話がネット界隈で盛り上がりました。

そして昨日、勤務中に同僚が「Googleカレンダーもなくなったりするのかなー」と雑談しているのが耳に入りました。

僕は反射的に「カレンダーはたぶん法人向け製品の“Google Apps”に含まれているから割と大丈夫なのでは?」と思いました。(これ自体にたいした根拠はありません)

しかし、本当にGoogleカレンダーがGoogle Appsに含まれているか、実際のところ知りませんでした。

 

そこで反射的にブラウザーに切り替えて「Google Apps」で検索。

TaskChuteに自分で書いた仕事の流れから脱線した瞬間です。

すぐにカレンダーが含まれていることは確認できましたが、そこからTaskChuteへ戻るまでに時間がかかりました。

  • 他のページを見に行ったり
  • 自分のGoogleカレンダーに入れ忘れていた予定があることを思い出して追加しに行ったり
  • Googleリーダーってまだ使えるのかな?と試してみたり

計17分の脱線でした。

 

検索の衝動を抑える、良い方法はないものか・・・。