2015年4月30日木曜日

新生児の授乳時間は1回につき30分程度

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
上の子たちと同じように母乳とミルク半々で育てている赤ちゃんが、ようやく生後1ヶ月を超えました。

ママの体力を温存するため、夜中の授乳は僕が先陣を切っています。


ざっくりと、このような流れです。

  1. (赤ちゃんが泣いたら)起きる
  2. 赤ちゃんを連れて、寝室横のリビングへ移動する
  3. オムツを替える (3分)
  4. 80mLのミルクを作る (5分)
  5. ミルクを飲ませる (10分)
  6. ゲップさせる (2分)
  7. 寝室のママのそばに連れていく(母乳の出番) +10分程度
  8. ほ乳瓶を洗って、ミルトンに沈める (4分)
起きてから、また寝られるようになるまで30分程度かかっているということが日々の記録から分かります。

最近は割と安定してきて夜中に2~3回起きるだけなのでまだマシですが、4~5回起きていた頃は睡眠不足で仕事が全く手に付かない状態でした。

また退院直後、体重が増えないため心配した産婦人科から「90分ごとに起こしてでも飲ませて」とも言われていました。

すなわち1日12回、合計6時間は授乳にかけろという指示だったのだな、と改めて計算すると大変すぎる話です。