2013年4月4日木曜日

些細なタスクにも準備万端で望みたい

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは1分もかからないはずの作業に、10分以上かけてしまったことがありますか?
・・・僕はしょっちゅうです。

■ 1分どころか一瞬で完了するハズだった

とあるExcel文書をPDFにする、という作業(タスク)がありました。

TaskChuteでの見積もりは1分。
でも気持ちの上では一瞬で完了すると思っていました。

Excel 2007では[名前を付けて保存]>[PDFまたはXPS]で簡単にできるからです。

 

■ 手順も完璧なハズだった

PDFで保存したいExcelのシートは、画面に収まる程度の表。
ファイル名は自動(Excelのファイル名と同じ)、出力先はデスクトップ。
何も悩むところはありません。

保存ダイアログが表示されたら出力先のみ選択して[OK]を押す。
そうすればPDFが出力されて、Adobe Readerが起動してくる。

今まで100回以上はしてきました、これからどう操作するか、結果として何が起こるか、すべて見えているつもりでした。

 

■ それでも結果に問題があった

長々と書きましたが、そうやってPDFを出力して、すぐに結果を見るまでもなく「あちゃー」と思いました。

1ページに収めるつもりが、何ページも印刷していたからです。

そして起動してきたAdobe Readerの表示を見て「やっぱり」。
改ページが設定されていなかったので、全然ダメなPDFファイルになっていたのです。

慌ててExcelで以下のような操作(作業)をしました。

  • 印刷プレビューを表示する
  • 1ページに収まるようページ設定した
  • 印刷プレビューを表示する
  • ちょっと小さすぎたのでページ設定で2ページになるよう変更した
  • 改ページプレビューで改行位置を変更
  • 印刷プレビューを表示する
  • やっとPDFで保存
  • Adobe Readerでも確認→OK

と、なんだかんだで、11分もかかってしまいました。
1分もかからないはずだったのに・・・。

(それにしても、今振り返っても全体通してたったこれだけのことで11分もかかったのか、と思います)

 

■ 準備はダイジ

今まで何回も同様の失敗をしてきているのに、なぜ印刷プレビューしようと思わなかったのでしょうか?
些細なことですが、これからは同じ失敗を繰り返さないようにしたいです。

PDF保存や印刷をしようとするとき、必ず事前に印刷プレビューを実施する。

無駄な時間を過ごさないため、このような経験を活かせる方法がないか探りたいと思います。

まずはチェックリストを作って、さらにそれを見る習慣を身につけるといいのかな-。

PDF保存や印刷するときのチェックリスト(案)
  □ 印刷プレビューで確認する(ダメだったら調整する)

うーん、これの存在を思い出せるかなー。