2013年3月28日木曜日

タスクは小さい方が良さそう

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは今の仕事が3分前倒しできたら何をしますか?
・・・僕は脱線してました。

■ 「スキマ時間を活用する」という罠

先日、TaskChuteのタスクリストを見ながら作業していて、幸いにも、11:00までかかると思っていたタスクが10:57に終わりました。

単純に考えれば、すぐ次のタスクに取りかかれば良いのですが、その日の僕はそうしませんでした。

「せっかく3分あるのだから、RSSでもチェックしておくか」

・・・いったい何を考えてるんだと自分でも思いますが、実際RSSチェックを始め、しかも10分くらい脱線していました。多いと1日のうち何回かは、このようなことがあります。

 

■ 問題は次のタスクにありそう

このようなタスクにはログに脱線|という印を付けていて、振り返りの際気づいたことがあります。

次のタスクが「資料を書く(60分)」などと、割と大きめだったのです。

そういえば「これに取りかかるには、ちょっと覚悟が必要。時間に余裕があるんだし、休むか」と思った記憶があります。たいして疲れてなんていないはずなのですが・・・。

■ タスク完了の「達成感」もアブない

もう一つ、作業が終わった達成感というのもクセものだと思います。
本当はたいしたことはできていないのに、何となく自分にご褒美をあげたくなっていたのです。

実際、ご褒美にRSSチェックしてみたり間食してみたり・・・弱すぎます。

 

■ タスクを小さくしていこう

これらの問題への解決策はきっと簡単です。
それぞれのタスクを小さくすれば良いのです。

今まで90~30分くらいの大きさだったタスクを、長くても10分くらいに細分化していこうと思います。

でも「資料を書く(60分)」を単純に10分ずつに分けて、うまくいくのでしょうか・・・。
もう少し知恵を使わないといけない気もしますが、明日から試してみます。