本日無事に届きました。2個購入したのですが、とりあえず1個セットアップしてみました。
まず最初の印象としては「一回りデカくなった?」です。
ちょうど職場にClip 1を忘れてきたので比較できないのですが、少なくとも分厚くなっています。
そもそも箱もデカイのですが、これもなんとなく取っておくにはちょっと困ります。
早速セットアップに取りかかりましたが、スマホだけでセットアップできることに驚きました。
Bluetoothのペアリングをして、アップロード用のWi-Fiの接続情報を入力したら完了です。実に簡単。
アプリからClipの状態を見られるのも便利です。
充電がどのくらいか、ストレージの空き容量はどの程度か。
今まではいつの間にか撮影できていなかったときがあって、それが電池切れなのかストレージがいっぱいになったのか原因が分からないままでした。
今後は時々チェックすることで、いざというときに充電してみたりスマホでテザリングしてアップロードしてみたり手を打つことができそうです。
充電中でWi-Fi接続していればアップロードもしているので、その進み具合も見ることができます。
またダブルタップしたときに動画を撮影できるようになったのも2からの機能です。
これも10秒~30秒で選べるみたいなのでとりあえず30秒としてみました。
写真も10秒間隔にしているので、この設定でどのくらい持つのか気になります。
1の時は確かUSBケーブルだけだったと思うのですが、今回は色々付いています。
まず目に留まったのは3種類のシール。
本体に貼るのでしょうが、正直貼りたくはないです。キレイに貼る自信もないし、後からキレイにはがせるのかという疑問もあるからです。
次に予備のクリップ(中央左)。
これは有り難いです。今使っている1は車のサンバイザーなどちょっと分厚い場所に留めていたらクリップが開き気味になってしまい、薄いシャツには留められなくなっていました。
これが交換できそうというだけで安心です。
さらに大きめのクリップ(中央)
交換できることを生かして、がちっと挟めるようなタイプのクリップになります。
サンバイザーを挟むならこれを使うべきでしょうね。
そして、ヒモ。
ネックレス程度の長さです。便利そうですが、これを使うとクリップがなくなるので個人的にはイマイチです。今までの使い方もずっとネックレスっぽく付けていることはなく、ズボンのポケットに引っかけたりしていたからです。
そもそも今までは普通のネックストラップを付けていたため、取り付ける箇所は比較的自由でした。
試してはみますが、おそらく使わないでしょう。
付属のUSBケーブルはそこそこ長めです。
1の時に付いてきた短いほうが好みです。家に転がっているUSBケーブルとしてあの長さは案外レアで重宝していました。まぁ一般的には長い方が使い勝手良いとは思います。
こうしてセットアップしてからこのエントリを書いている70分程度で、充電は4%→100%になりました。適当に接続しましたが、これは何アンペアで充電する前提なのでしょう。今度測ってみます。
そうそう、Twitterで「熱い」という情報がありました。触れなくなるほどではないにしろ、確かに熱いです。部品の耐久度大丈夫かな、と心配になります。
耐久度といえば、クリップが交換できるのはいいのですが逆にそこの耐久性は気になります。
プラスチックの爪で引っかかっているだけなので、ヘタるとスカスカになって交換どころかクリップですらない状態にならないかな、と。
と色々気になるところではありますが、明日は身につけて撮影して回ろうと思います。画質も向上しているでしょうし。