2016年6月26日日曜日

Narrative Clipを取り付ける場所ベスト3(子どもとお出かけ編)

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Narrative Clipをすでに1年以上使っている私の、取り付ける場所ベスト3です。

今回は子どもとお出かけするときに付けて良かったところです。
なお普段の格好はTシャツの上にシャツ(カジュアルシャツ)、下はジーンズです。
※以下「シャツ」は「カジュアルシャツ」のことです。

ではいきましょう。

1.ジーンズの前ポケット/ベルト(バックル付近)


<良いところ>

子ども(年中~小学校低学年)の目線に近いので、比較的、良い写真が撮れやすい

前向きなので、自分が見ているものが撮れやすい。
(横向きなどで付けると自分が見ていないものばかりが撮れて逆に面白くない)

クリップを落とす心配が少ない。存在確認もしやすい。

他の場所に比べて場所として安定している
(帽子や腕、足は動くのでブレて話にならない)

写したくないときにすぐポケットにしまえて再取り付けも簡単。
(電車に乗るときや、遊具のトンネルなど暗すぎて撮れる見込みがないところなど)


<惜しいところ>

上着やシャツ、Tシャツの裾の影になりやすいので注意が必要。

自分の手ばかり映ることもある

ポケットの場合、同じポケットに切符など入れてしまうと、取り出すときにクリップを落とす確率が非常に高くなる


2.シャツの胸のあたり


<良いところ>

クリップがシッカリしていれば安定する。

僕はクリップに長めのネックストラップを付けているのだけど、そのまま付けられるので落とす心配がない。

前向きなので、自分が見ているものが撮れやすい。高さ的にも。


<惜しいところ>

子ども目線ではなくなる。園や学校、お祭りなんかだと子どもより周囲の大人(親)ばかり撮れることになる。それはそれで良いときもあるのだけど。

クリップを挟んだところの上下のボタンを締めておく必要がある。
暑いと開けがちなので・・・。

目立つ。周囲の子どもはみな「何それ?」と聞いてくる。
(大人に聞かれたことはないのだけど、みんな気になっても聞けないのかな)


<ダメなところ>

クリップがへたると全然留まらなくなる。


3.肩掛けバックのベルト

<良いところ>

肩~腰まで好きな高さに付けられる。

シャツなどの裾で隠されることが少ない。

クリップに付けたストラップをベルトに巻いて結んでおけば落とす心配がない



<惜しいところ>

クリップの向きが斜め上や斜め下になりやすい(お腹が出ているせいかも)。

荷物の出し入れや体勢でカバンの位置が動くと高さや向きが変わる


<ダメなところ>

クリップがへたると全然留まらなくなる。


と言うわけで、僕は今日もジーンズのポケットにクリップを挿して子どもと出かけます。