2015年1月1日木曜日

福山雅治のマネをして風呂上がりにT字ワイパーで水切りしたら20分もかかった

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
クリスマス前後にこのようなつぶやきを見かけました。
そういえば風呂場の天井から滴が垂れるのがちょっと気になっていたので年末の3日間試してみました。

ちょうど適当なT字ワイパーが転がっていたのでそれを使いました。

天井と壁、鏡、窓1枚をささっと水切りしたところ、20分ちょうどかかりました。

毎日20分使うとなると、ちょっとツライ気がします。

特に休日の場合、今までは自分が風呂を出た後に子どもの着替えを手伝ったりしていたのですが、それができなくなったり、大幅に遅れたりしました。大問題です。

慣れるともう少し早くなるか・・・というと、やっている感じとしてはそうも思えず。

ただ効果は素晴らしいです。
滴が垂れる心配はなくなりましたし、見た目も良いです。
カビも生えづらいのでは・・・と期待してみたり。

最後に実際やってみて発見したことなどをいくつか書き残しておきます。

  1. ワイパーはただのゴムべらではなく、スポンジとか付いているやつが絶対に良い。
    ウチはたまたまワイパーとスポンジが並列しているタイプだったので良かったですが、特に天井で水切り途中にダラダラたれてくるようではすぐにやめたくなるでしょう。
     
  2. ワイパーのスポンジ部分は絞りやすい方が良い。
    何度も絞ることになるので、ただスポンジが付いていますというだけではなく、簡単に絞れるようになっていないと、すぐに放り出したくなるでしょう。
     
  3. 風呂上がりにそのまま全裸でやるより、下着だけでも着るほうが良い。
    曇りガラスとはいえ、夜に窓のそばで全裸はちょっと気になります。
    特にイケメンでもないユルユルだったりすると、なおのことです。
     
  4. 天井や境目は意外とデコボコしていて、うまく水切りできない箇所がある。
    きっと雑巾も使うべきです。
     
  5. カラダが十分に温まっていないとツライ。
    上がる直前は熱めのお湯にしてしっかり浸かっておかないと、途中で湯冷めしてしまいます。
意外とワイパーとスポンジが並んでいるやつが売ってなかったのでリンクを貼っておきます。
これは先端部分だけ外せるので、それを使いました。

難点は色々ありますが、時間がかかる事を除けば良い習慣だとは思うので、できるだけ続けてみようと思っています。(雑巾も用意しました)