2015年1月20日火曜日

TaskChuteを使うコツは記録を残せなかったことをあまり気にしないこと

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
TaskChuteを使っていると、移動中などパソコンを使えない状況で記録できないことがよくあります。

僕の場合、一番危ないのが「出社直後」です。

出社してパソコンを起動し、コーヒーなどの準備をする。
時々同僚と雑談したり、そのまま仕事の話をしたりする。

その間は紙やパソコン上のテキストファイルに記録を残しているのですが、これをTaskChuteへ転記するということがうまく始められないことがあるのです。

TaskChuteが1日のスタートを切れない行動パターン


記録が少ないウチに始めてしまえば1~2分で終わるのに、気づいたら昼食の時間で記録が30件くらいになっていたりします。

それらを転記していると10分は確実にかかるので後回しになって、気づいたら1日が終わり、記録が80件くらいになります。

これを転記すると40分はかかるし・・・と思っているうちに翌日となり、前の記録を転記していないからTaskChuteをそっと閉じて、テキストファイルに追記を繰り返す、ということを数日繰り返してしまいます。

そしてある日我に返って転記するのを諦め、未完了のタスクをすべて今日に変更し、「基準日」を今日にして並び替え、ようやくTaskChuteを再開します。

あれほど残したかったはずの記録は、もはや転記されることはありません。

いざとなれば参照できるようにEvernoteに保存して終了です。

まとめ


こういうことを何度も繰り返してきて毎回思うことがあります。

残せなかった記録について気にしすぎるより、これから残せるように手を動かすべきです。

ちなみに今朝も、先週いっぱい溜めたログの転記を諦めてTaskChuteを再開しました。