2014年12月26日金曜日

会話アプリ「アンサー」で通院に関するちょっとした疑問をサクッと解決できた

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加


交通事故で念のために病院へ行こうと思った時に、いくつも疑問に思うことがありました。
  • 何科へ行けば良いのか
  • 窓口で何と言えば良いのか
  • 初診だとものすごく待つことになるのでは
  • 診察の結果「何ともない」と言われたらそれで終わりなのか
  • 診察料とかどうすれば良いのか
もちろん事故相手の保険会社に電話して聞くのが一番手っ取り早いのですが、疑問がわいたのが夜だったため、翌朝まで連絡できません。

そこで最近時々使っているのが「アンサー」というコミュニケーションアプリです。

【2014年ベストアプリ】アンサー 日本最大の即レスコミュニケーションアプリ








昔はYahooの知恵袋のような質問・回答のアプリだった気がしますが、いつの間にか雑談アプリになっています。

ここへ「腰痛めたときは、整形外科?」という短い質問を投稿したところ、

  • それで合ってる
  • なぜ痛めた? →事故って
  • 事故ならそう言って、レントゲン撮ってもらえ
  • 単独か、相手がいるのか
  • 相手の保険は?
  • 物故か人身かでも色々変わる
などなど、事故経験者のオトナ達がわらわらと集まってきて回答をくれました。

もはや相談に乗ってもらっている感じで、10分ほど会話して元々の疑問はすべて解決し、いくつものアドバイスをもらいました。



冒頭のスクリーンショットはその途中経過です。LINEのようなチャット形式でやりとりします。



『即レスコミュニケーションアプリ』と名乗っているだけあり、本当に即座に返信がくるのはとても良いです。

このときの回答やアドバイスのおかげで、翌朝先方の保険会社の人に「この病院の整形外科へ行く」と伝えたときもスムーズにやりとりできました。