2014年10月2日木曜日

紙をスキャンしてEvernoteで管理する「書類整理ハックス」の実践を妨げたもの3選

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてのことを毎日続けると、習慣となるまでに様々な障害と向き合うことになります。

この「書類整理ハックス」を読んで紙のスキャンを始めてから3日目になります。

毎晩スキャンしているので3回、計40枚ほどの紙を電子化したことになりますが、色々と障害がありました。

■ 安全面を考えるとEvernoteへ保存することをためらう書類


スキャンするのは良いのですが、クラウドサービスへ保存するとなると、ガッツリとお金が絡むものは、ためらってしまいます。

たとえばこんなものがありました。

  • ゆうちょ銀行のキャッシュカードの暗証番号が印字された紙

    暗証番号を忘れて照会したときに郵送されたものです。
    もろに暗証番号が印字されているので、アウトですね。
     
  • クレジットカードが届いたときの台紙

    カード番号と有効期限が書いてあります・・・。
    カード裏のなんとかコードは記載されてないですが、ほぼアウトですね。
     
書類整理ハックスの著者さん達はどうされているのでしょうか・・・。

塗りつぶすなど処置しているのか、全く心配していないのか、気になります。



■ スキャンしづらい紙



たとえばこんなものがありました。

  • 保険会社から時々届く「契約内容ご確認」の冊子

    2~3枚の紙が綴じられていて、ちょっとスキャンしづらいです。
    面倒ですが、この手の書類こそスキャンしておくべきだと強く思うので、頑張りました。
     
  • 薄すぎて裏写りする紙

    ぱっと見で「読みづらい」と思う程度に裏写りされると、一気にやる気をなくします。
    スキャナの設定でどうにかなるのかもしれませんが、ちょっと放置です。
     

■ 重要そうな紙がやたら多い書類


たとえばこんなものがありました。


    • 自宅に光回線を引いたときの書類

      契約書や、何かのIDなどが書かれた紙が数種類、サポートの連絡先などが書かれた紙など、それなりに重要そうな紙が多くて嫌になりました。

      どうしてもひとかたまりで見てしまうため、これをスキャンし始めたら終わらないぞ、と思ってしまったのです。

      フラットベッドスキャナだからというのが悪い気もするのですが、なんにしろ紙ばかりあると嫌になります。
       
    • 10数年分の給与明細

      単純に考えて200枚くらいあるので、とりあえず後回しにしました。

      ただ、取っておいてあるのは、いつかデータ化したいと思っていたからで、いつかは向き合うことになります。

      しかし紙としてもゴワゴワしているし、折れ曲がったりしているし、袋とじのようになっているのでスキャンしづらいだろうな、とも思います。
       

    ■ まとめ:手ごわそうなのは後回しにしながらコツコツ進める


    改めて意識してみると、この数日、郵便物だけでも毎日新しい書類がやってきています。

    そして、それらを全てスキャンして、ごみ箱へ捨てているので、家に紙が増えていないことになります。

    そう考えると、この状態を維持しなければと思って、少しはやる気が出るというものです。

    コツコツとやっていきます。