2014年4月14日月曜日

練習せずにいきなり実戦で道具を使おうとすると大幅に時間をロスする

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
これまで業務で使っていたWindows XPの環境を再現できるよう、OS以外のセットアップファイルなどを保管しました。

その際、XPのサービスパックやその他重要な更新をオフラインで適用するためのDVDイメージも作成しました。

作成にはこちらのソフトを使いました。

A.K Office > ソフトウェア > SP+メーカー









このソフトは今回初めて使ったのですが、ある程度の知識がないとまともにディスクを作成できません。

そのため試行錯誤する時間が必要となりました。

待ち時間を除いて20分あればできるかなと思っていたのですが、20回くらいイメージの再作成を繰り返し、結局120分くらいかかってしまいました。

今回はいきなり実戦で使おうとしてしまいましたが、次回からはスムーズに作れるようになるはずです。