2014年4月16日水曜日

いきなり調べる、という悪習をやめるだけで30分も確保できる

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
今週は勤務中の調べ物が多いです。

この図はTaskChuteのModeごと実績をピボットで計算したものです。


rs3モードは自分の業務に関連するもの、rs4は業務に関連しないものです。
ちょうど昨日と今日はrs4モードに30分費やしてしまいました。

調べ物の内容はこんな感じです。

  • Officeのライセンス関連(2台にインストールできる・できない)
  • ウイルスバスター関連(コーポレートエディションの挙動について)
  • データベース関連(FileMakerなど、Access以外の製品について)
  • Google Mapsの使い方(印刷や回転など)
このうち半分が「同僚のため」に調べたものでした。

また、実際は直接聞かれていないものもあります。

同僚が「あれってどうなってるんだろうね」と話しているのが聞こえて、それが気になってしまい検索してしまった、というようなものです。

たとえばこういうことです。

「Googleの地図って回転できなかったけ?」と聞こえる
  ↓
たしか、できた気がする
  ↓
やってみる
  ↓
できない
  ↓
なんでだろう、設定かな?
  ↓
検索してみる
  ↓
あるときからできなくなっているらしい、と知る


ここで最悪だったのは、調べがついた頃には同僚同士の雑談は終わっていたことです。
そのため「できないらしいよ」と伝えることはできなくなってしまいました。

時々こういう「気になった」だけで先回りして調べてしまう癖があるので、なんとかしてやめるようにしたいところです。