2013年5月8日水曜日

TaskChuteのModeを減らすとスッキリする

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

連休明けのリフレッシュも兼ねて、用意したけど使ってないModeを消しました。
スッキリすると同時に、動作も少し軽くなった気がします。

これまでのModeシートはこのような感じでした。
2013-05-01_1920

先頭にあるc1~c4は、昔こちらのサイトを見て「カテゴリ1~4に分けよう」と思って用意したものです。ここ数ヶ月は使っていませんでした。

タスクを実行に移す時は”緊急度”と”重要度”で4つに分類する(前編)

その下のrs1~rs4は調べ物の時間だけ抽出しようと思った時期に用意したものです。
末尾の1~4はc1~c4と同様のカテゴリです。

その後こちらのサイトを見て「準備はダイジだな。あと後始末もあるな」と思ってpr1~pr4、ex1~ex4、po1~po4を追加しました。

シゴタノ! タスク前タスクを準備する

本当はex1~ex4はc1~c4で良かったのですが文字数を揃えたくて新設しました。
(その結果、ちゃんとc1~c4を使わなくなったのはエラいと思います)

4個セットで用意したのは良いのですが、やはり実際に入力した記憶がないモードがあったので、使っていなかったModeを消しました。ついでに使用頻度が極端に少なかったrs1~rs4を下の方へ移動しました。

結果、こうなりました。
2013-05-01_1920_001

なんとなく使っているModeもあるので、見直したい衝動に駆られましたが、今回は我慢します。
Modeを減らしてスッキリした&動作が軽くなった気がした、というだけで満足することにします。

 

ちなみに以前にModeを見直したくなったときは逆に増やそうとして、このようなModeを検討しました。
2013-05-01_1921

…複雑すぎます。絶対使わなくなるパターンですね。



ところで、未だにModeを色分け以上の用途に使えていません。
本来であれば時間配分の見直しなどに使えるのでしょうが、そのレベルに達するのはいつになるのかなぁ。