2013年12月5日木曜日

ログを見て軽く絶望してからが勝負

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

これは今週のログをExcelのピボットテーブルで処理したものです。

2013-12-05_1950_TC_Pivot 

各行はプロジェクトごとの合計時間(分)です。
雑務的なプロジェクトもいくつかありますし、休憩も1行含まれています。

最下部には、その日の最大時間、その日の合計時間、最大時間の割合です。

一番右の今日(12/5)なら609分の作業時間のうち、144分が最大で、割合は24%ということです。

こういうことをすると、色々なことが分かります。

本来、今週は赤い背景のプロジェクトを集中的に進めなければなりませんでした。
しかし、集中的にできたのは火曜と水曜の2日だけで、しかも1日の割合で見ると4割にも達していません。

これではプロジェクトが思うように進まないのも当然です。
我ながら非常に残念ですが、これが現実です。

もちろん過去を探せば7割くらいできた日も時々見かけますが、だいたいはこんなものです。

ちなみに今日の144分は全く予想できていなかった割込作業です。
「ちょっとアレして」と言われて、捜し物してメールして相談して・・・で軽く2時間半近く。

ただ、ここからが勝負です。

1日最低でも8時間ある、と思ってプロジェクトの計画を考えるのではなく、良くて4時間、くらいと思うのが現実的です。

もちろん集中する割合を増やす努力や工夫もしたいと思います。