2017年10月1日日曜日

DVDやCDのラベルプリントは思っていたより簡単

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
iTunesでCDを焼いたり、園の発表会などのDVDを焼くたびに、マジックで「2017/10/01 シングル」とか「2017/10/01 ○○発表会」とか書いていました。

ときおり、うまく撮れていなかったとかの理由で他の子のママさんからDVDをもらうことがあるのですが、子どもの写真(自分の子だけじゃなくて、ちゃんと集合写真!)付きのレーベルが印刷されていたりして「マメだなー」と思っていました。

そして今回、ちょっと思い立ってやってみました。

Canonのプリンタなので「Easy-PhotoPrint EX」というソフトを起動して「レーベル/ジャケット」を選んで、メニューに沿ってテンプレートと写真を選び、所定のテキストボックスに日付やタイトルを入れれば完成です。

写真が準備できていて、操作に慣れていれば数分でできます。
これはDVDを焼いている待ち時間で十分に可能です。

CDの場合も試しました。iTunesでプレイリストを作ってからCDを焼くので、そのまま
1.プレイリスト画面で全曲を選択しコピーする
2.これをExcelに貼って列を並び替えたりして「曲順(数字)」「アーティスト名」「曲名」の表にしてコピーする
3.「Easy-PhotoPrint EX」のテキストボックスに貼り付けて微調整する
で、わりといい感じにできました。

正直面倒な気はしますが、これも慣れれば、そしてある程度自動化できればラクにできそうです。2の部分を貼り付けたら列の並び替えが終わっているようなテンプレートにできれば速攻かな。

というわけで「マメな人」として一歩を踏み出しました。

・・・となるのはずっと昔からだいたい想像できていて、それでも面倒そうに思えたので試したことがなかったのです。今回試せたのはなぜなのだろう。そこがダイジな気がします。