2017年9月30日土曜日

タブレットに夢を見るのはもうおしまいにしたい

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

と言うわけで、僕としてはもう「タブレットに夢を見るのをおしまいにしたい」です。

■夢を見られるタブレットは高い

iPad Pro、すごくイイと思うのですが異様に高いです。あと美しすぎる。
あんなの普段使いできる気がしません。

ドスパラのraytrektab、デジタイザ付きのメモリ4GBで5万は安いのだと思うのだけど、使わなさそうという意味で高い。

他にもHUAWEIやASUSの映画見る用みたいなタブレットも、映画を見ない自分にはもったいない。

逆に普段使いできる気がするタブレットは、安くて気軽なのだけどスペックがなんかイマイチ。

つまり高スペックがいいんだけど価格に見合うほど使わないことがほぼ確実というのがダメなのでしょう。


■持ち歩かない

持ち出すことはあってもカバンに入っているなどしてすぐに出せないし使えません。

と言うことは、机で使うことにならないといけないのだけど、机にはノートパソコンがあってそれでほとんど十分なのです。


■手書きメモなんて使わない

Galaxy NoteとかVivoTab Note 8とかデジタイザペンを使って、MetaMoji NoteやOneNoteなどに手書きメモを残すと快適そうだと思うのです。書いてみたいのです。

ただ普段持ち歩いていない以上、書くことはありません。

メインのスマホをナビに使って運転している途中でメモを取りたくなったときに欲しくなったりもします。ZenWatchがAndroid 2.0になってからEvernoteやGoogle Keepへの音声入力メモも取れなくなってしまっています。余計に記録したいのです。

ただ運転中はスマホにしろタブレットにしろ操作しちゃダメです。
普通に紙とボールペンでメモれば良いのです。

そういえばSuPenも持ってますがまともに使った記憶がないです。


■キーボード入力がしたい

スマホならフリック入力でいいのですが、タブレットはどうもイマイチです。
かといって冒頭の記事のように、QWERTYを表示したところでダメです。

どうせ机の上で使うのならBluetoothなどでキーボードを使えば良いのです。
そうなるとノートパソコンでいいのです。んー。


■画面が大きいだけでは情報量が同じ

手持ちのスマホと解像度が変わらなければ、表示される情報量が変わりません。
例えば地図が広く見えることもないです。
運転中のナビであれば大きければ見やすいかなというのはありますが、視力的に問題ありませんし、であれば普通にスマホのほうがいいです。タブレットはGPS無かったりするし。


■映画とかみない

プライム・ビデオは使えるのですが、映画を見ることに慣れてなくて敷居が高いです。
アニメも同様で、ほぼ聞いていればいい動画しか再生しません。
それなりに割れない程度に聞こえさえすれば、それ以上はどうでもいいわけです。

そういえば以前買って使っていなかったBluetoothスピーカーが、車用に使うとすごくいいです。スマホだと音割れしていたのがしなくなりますし、音質もいい気がします。
たまに自分のスマホ以外から音を流そうとしたときも普通のステレオミニプラグ(オスーオス)で接続すればペアリングとか考えなくていいし。



■値段次第だけど結局ノートパソコンの代わりにはならない

Surface ProくらいまでいかないとまともにVisual Studioが動くわけでもないですし。

・・・などと色々とタブレットではダメな理由を挙げることで、もう夢を見て中途半端なのを買わないように自制したいです。