2017年10月14日土曜日

Evernoteでチェックボックスが含まれるノートが毎日勝手に更新されるのですべてのノートからチェックボックスを削除した

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ数ヶ月、Evernoteで特定のノートが毎日更新される現象に悩まされていました。

Androidで「更新日」順にノート一覧を表示するウィジェットを貼り付けているのですが、だいたい毎日いくつか特定のノートが同時刻に更新されて上に上がってきているのです。

あまりにうっとうしいので、まずは色々な連携を切りましたが改善されません。

しばらくすると、どのノートもチェックボックスが含まれているという共通点に気づきました。

なのでそれらのノートからチェックボックスを削除したところ、何日経ってもそれらのノートは更新されなくなりました。

これだ。
・・・と思う前に、違うノートが更新されていました。

そう、チェックボックスが含まれる別のノートです。
チェックボックスが含まれているすべてのノートが更新されているのではなく、その中から個数?でピックアップされているようです。

原因は分かったのでしばらく放置していたのですが、やはり我慢ならなくなったのですべてのノートからチェックボックスを削除しました。

本来であれば一括で行いたかったのですが、基本的には手動です。

1.Evernoteの検索で「todo:*」と入力する。
  これでチェックボックスが含まれるすべてのノートが検索されます。

2.ノートを開いて、チェックボックスを削除する

以下の2パターンで対処しました。
■書式を残さなくてもいいとき
ノート内の文字すべてをコピーして、Clibor上で再選択して貼り付ける

こうすることでチェック付きであれば[X]に、未チェックであれば[ ]に置き換わります。
簡単な代わりにインデントなどの書式はたいてい吹っ飛びます。
(リンクはURLそのままのものは維持されていました)

■書式を残したいとき
チェックボックスを[Delete]で消して代わりに「■」あるいは「□」を入力する

手入力で"[X] "や"[] "を入力すると自動的にチェックボックスになってしまうためこうしました。数も少なかったし。

3.ノートを保存する、あるいは自動保存を待つ
チェックボックスがない状態で保存されれば、検索から外れるので次の対象ノートが選択されます。

こうして100個ほどのノートを処理して気が済みました。
もう自動更新されなくなるといいな。