2017年9月28日木曜日

もう1台パソコンが欲しい

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅ではLenovo E440というノートパソコンをメインに使っています。

メインというだけあって色々な目的で使っています。

  • Chromeでウェブ関連を色々やって
  • FirefoxでWorkFlowy作業をして
  • Evernoteを多少使って
  • iTunesでCDを取り込んだり焼いたり
  • 数ヶ月おきに園の発表会などで動画を編集してDVDを焼いたり
  • 筆王で年賀状を作ったり
  • 子供の塗り絵を印刷したり
  • ごくたまに写真を印刷したり
  • Kindle本を読んだり
  • GIMPでちょっと画像編集したり
  • ExcelやWordで何かしたり
  • LINEも少々
  • Android StudioやEclipseで何かしたり
  • Visual StudioやUnityで遊んだり
  • Narrative Clipの取り込みをしたり
  • OneDriveやDropboxを使ったり
  • MinecraftやR、Python、MS Projectを試したり
などなど。

それで最近とみに思うのは、生活のためのソフトと、そうではないソフトは別々の環境に分離したいということです。

特にVisual Studioなどいくつかの大型ソフトは入れるだけでOSの環境を大きく変更するうえに、時々大きめの更新がありまっさらで入れ直したくなります。

◇◇◇

そう思って、Chromeboxを買いました。
キーボードは付属のChromeOS用ではなく、LenovoのUSBキーボードです。
(非トラックポイント派だけどこのキーボードが好き)

ATOKじゃないのとCliborがないのが若干不便ですが、確かにブラウザでできる作業はE440から分離というかどちらでもできるようになりました。
このエントリもChromeboxのChromeから書けています。
WorkFlowy作業もこちらでできるでしょう。

いざとなったらまっさらにしても大丈夫ですし、そもそもまっさらにしたくなることがなさそうです。

Evernoteもブラウザで開けるし使えそうなのですが、フォントとかはどうなるのだろうという不安があります。WindowsではMSゴシックをデフォルトにしていたりするのですが、ブラウザで開くと「フォント」と表示されました。MS明朝だと「Gotham」でした。

◇◇◇

あとはたまにしか使わない大型ソフトを分離したいです。
が、マシンパワーを考えるとその他を分離するほうが良いような気もします。

何にせよ、Windows機がもう一つ欲しいのです。

ただ机の面積を考えると、ノートパソコンは嫌な気がします。
スティックPCがいいかなと思ったのですが、さすがに低スペックすぎるかなと。

それならスリム型のデスクトップならと思うのですが、価格とスペックのバランスをどこに置こうか悩みます。

だったらE440をデュアルブートとかにするのも別の面倒さがありそう。

そういえばMiix 2 8とか休眠状態だったからそれを使おうかなとか。

ChromeのためのChromeboxのように、ある程度の塊で専用環境が作れるといいかなと思ったり。

そんなことを思いながらヤフオクとメルカリとドスパラなどのアウトレットを巡回しています。