2014年10月10日金曜日

究極のドキュメントスキャナーScanSnap iX100を購入するにあたっての期待と不安

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱり買ってしまいました、ScanSnap iX100。

楽天のこのお店が送料込みで一番安かったです。
今夜届く予定です。




なにしろ「究極」だそうです。期待が膨らみます。

[L] ScanSnap iX100が究極のドキュメントスキャナーである3つの理由 | Lifehacking.jp








ScanSnapを買う決心がついた理由

こちらのエントリで振り返ったとおり、書類をスキャンするのに時間がかかりすぎていることがどうしても気になっていました。

初めての書類整理ハックス実践結果1週目 :: なんきろ|なんとかしたいことを記録で解決していくブログ







『書類整理ハックス』には、数秒でスキャンできるからすぐにやれば良い、ということが書いてあるのですが、わたしの場合1分強かかっている計算で、さすがにイヤになってしまいます。

実際にスキャン開始のボタンを押してから保存されるまでは10秒もかかっていないので、おそらくはスキャナのフタを開けて紙をセットするのに想像以上に時間を使っているのでしょう。

つまり、複合機のフラットベッドスキャナーではダメだという考えに至りました。

買い換えるなら当然ScanSnapを、しかも『書類整理ハックス』に従うのであればS1100で決まりでしょう。

S1100ではなくiX100にした理由

しかし、S1100について色々なブログを読んでいくうち、買うならiX100だろうなと思いはじめました。
特にこの記事が頭から離れませんでした。

これならほんとにどこにでも持って行ける「ScanSnap iX100」 | シゴタノ!







2014年6月20日、ScanSnap S1100の後継機種にあたる、ScanSnap iX100が発売になります。S1100といえば、細くて小さくて、置き場所に困らない上、プラスチックカード類までスキャンできる優れもので、家の中では一番出番が多いスキャナなのですが、iX100を少しの間使わせていただいてから、S1100はもう使わなくなってしまいました。

『書類整理ハックス』ではS1100を薦めていた点だけが気になっていましたが、著者さんから以下のようなコメントも頂いたので、踏ん切りが付きました。



ScanSnap iX100に期待していること

結構我慢してから買う以上かなり期待していますが、とりあえず
  • 何枚もスキャンするときの効率が上がること
が達成できれば十分です。

それに加えて
  • パソコンのない部屋でサクッとスキャンできること
ができれば素晴らしいのではと想像していますが、今は複合機の真横に座ってやっていてそこにあまり不満はないので、よくわかりません。

ScanSnap iX100への一抹の不安

きっと素晴らしい買い物になると期待しているのですが、1点気になるのは
  • Androidアプリ「ScanSnap Connect Application」の使い勝手
です。

多くのブログでiX100を高く評価しているのはiPhoneな方でした。

Androidだけできない事があるとか、私のスマホだとうまく動かないとか、ありがちですが、そういうのがあるとイヤだなーと、漠然とした不安があります。



何にしろ、3時間後には手にしているハズなので楽しみです。