2014年4月3日木曜日

デイリーなタスクの節を変更するのに、なんと5分もかかった

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
今日のお昼前のこと。

【H】ハンドクリームを塗る(1days)  1341←節内S
  ↓
【G】ハンドクリームを塗る(1days)   1321

というデイリーなタスクの節を変更する作業をしました。

1分くらいでできると思ったのに、なんと5分もかかってしまいました。
以下、記憶から辿った、やったことです。

1.セクションラベルをHにして、No.を良い感じに変更して高速並び替え
  →節をgにしてなかったのでセクションが変わらずただ上へ行っただ

2.節をgにして高速並び替え
  →セクションは移動したけど、区切りの下でイマイチ

3.No.を良い感じに変更して通常並び替え
  →見た目OK

4.節内ソートを良い感じに変更
  →このタスクとしてはOK
  →だけどセクションの時間があふれた

5.もともと見積もりがキッチリだったので、減らして構わないタスクの見積もりを減らす
  →キッチリを維持

6.同じセクションの他のタスクの節内ソートを調整
  →完了(これが一番かかった)

改めて書き出してみると、よく5分で済んだな、とも思えます。

ただ1の後半と2は完全に無駄でした。
もう少し精査して手順をハッキリさせれば、最初の想定通り1分でできるようになるかもしれません。