2016年8月14日日曜日

Pokémon GOはAndroid Wear非対応(Ingressは対応しているのに)

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Zenfone 5でもPokémon GOがインストールできるようになったので、早速試してみました。

チュートリアルが終わって、周囲にいたポケモン2体をゲットしただけですが、確かに田舎だと厳しいゲームっぽいですね・・・。

それはさておき、Zenwatch 2のアプリリストにPokémon GOが出てくるかなと思っていたのですが残念ながら非対応のようです。

時々やっているIngressはAndroid Wearに対応しているので、てっきり対応しているのだろうと思っていました。

ググってみると「なぜ非対応なのか」「スマートウォッチの起爆剤になるのに」「歩きスマホ防止になるのに」などと言っている人が結構います。

まぁ正直なところIngressでもポータルをHackするだけなので、ポケモンだとポケストップでアイテムを得る程度でしょうか。

それに歩きスマホ防止になるかと言われると微妙です。

Ingressの場合、ポータルが近いと画面が点いたりバイブしたりします。
これがポケモンがいたりポケストップが近いとかで通知されるとしょっちゅう腕でバイブすることになります。
そのたびに腕時計の画面をフリックしたりタップしたりという操作が必要になるわけで、結局のところ歩きスマートウォッチになるだけです。