2016年8月30日火曜日

ZenWatch 2の音声入力でメモを残すのにGoogle KeepではなくEvernoteを選ぶべき理由

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
ZenWatch 2を腕にするようになってから、しばらくは音声入力のメモをGoogle Keepに保存していました。

これはZenWatch 2がAndroid Wearなので、きっとKeepとの相性は抜群だろうと思ったからです。
またEvernoteはAndroid Wearアプリが別になっていて、メモの保存先の選択肢にでてこなかったからでもあります。

しかし、数日使っているうちに問題があるとわかりました。

「OK, Google。メモして。○△□~」と話して、時計の画面に緑のレ(完了)マークが表示されたにもかかわらず、数時間経ってから保存されたり、何日経っても保存されなかったりと、信頼性が欠けていたのです。

時計とスマホの接続が切れているなどやむを得ない状況なら、接続が回復してからクラウドに保存されるというのも理解できるのですが、どうもそうでもなさそうです。

思いつきなどをメモするアプリで、これは致命的です。

Google謹製なのに、まさかアプリに問題があるとは思えなかったのですが、ダメ元でEvernoteに保存するよう設定を変更しました。

すると問題が解決しました。

というわけで今ではすっかりEvernoteにメモしまくっています。

◇◇◇

どの程度Google Keepがダメで、Evernoteがキチンとしているのか、疑問を解消するため簡単な実験をしてみました。

【実験内容】

駐車場に止めた車の中で、連続で音声入力でメモしてみました。
内容は「いっぽんでもにんじん」の歌を1つずつ連呼です。
つまり「いっぽんでもにんじん、いっぽんでもにんじん、いっぽんでもにんじん・・・」と連呼します。
そのうち息が切れたタイミングや、アプリ?の限界に達すると変換されて保存されます。

これをGoogle KeepとEvernoteで「1~8」の1セットずつ試しました。
(9は歌詞を思い出せず・・・)

画面キャプチャのとおり、Googke Keepは保存されていないものがあります。
(途中で噛んだり間違えたりして、おかしな文章になっている箇所は気にしないでください…)

Keepは2と4と7が抜けてる

Evernoteの1~5

Evernoteの6~8