2014年5月12日月曜日

TaskChuteは間食をやめるために記録するツールとしても最適だった

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
デスクワークのせいか、勤務中に間食するクセがあります。

お昼前、3時付近、夕方、いろいろなタイミングで口寂しくなって、引き出しからお菓子をだしてポリポリ食べてしまいます。

当然何度もやめようと思って、レコーディングダイエットっぽく(本は読んでない)記録することを試みようとしました。

適当なメモアプリに始まり、Excel、Evernote、PostEver、Google Keep、Evernote Food、あれこれ試しましたが翌日には忘れている始末でした。

せめて写真に撮ろうと思った時もありましたが、ただ撮っただけでは他の写真と混ざって残るだけで全く意味がありませんでした。

そして先月ふと思いついて、TaskChuteに残してみたところ1ヶ月以上継続できています。

ルールは簡単。
  • 間食したら、タスクを追加して作業内容に「間食~(食べたものと個数)」と書く。
  • 何かをしながら食べたときは、0分のタスクとして書く。
    (例えばネットサーフィンしながら食べたときは、ネットサーフィン13分、間食0分、と残す)
すでに「何かしたら、TaskChuteへ記録する」という習慣が付いているので、この新しい習慣も簡単に継続できています。

そしてキーワード抽出で「間食」とすれば、一目瞭然です。(お恥ずかしい・・・)


これだけで間食は減らせるのでしょうか・・・。