2018年4月15日日曜日

「コレひとつで仕事ができる」論の不思議

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらの記事を読みました。

iPadは仕事に使えるのか? - 佐々木正悟の「のきばブログ」

そりゃ使いたいよね、と同意するのですが
昔から疑問に思っていたことも思い出しました。

何かしらデバイスが登場するたびに「コレひとつで仕事ができる」論への疑問です。

ひと言で表すと「それってどんな仕事?」ってことです。
なんとなくググってみました。

◇◇◇

「iPad Proだけで仕事ができる」はホントかどうか試してみた - Engadget 日本版

こういうことができるか、という質問と回答がありました。
  • テキスト入力と編集
  • Excelを多用する
  • YouTuber的な、動画編集
  • デザイン作業

他にも「iPad 仕事ができる」で探すと色々出てきます。

昔話も探してみました。

大好きなWindows Phoneとスピード勝負! 100ドルに目がくらんで空気を読まずにガチでやっちゃいました [ファミ通App]
何よりExcelとWordがプリインされているので、時と場所を選ばずに仕事ができる。
他にもM1000とかNokia E71、W-ZERO 3などなどこの手の端末が出てくるたびに

  • 普通のメール(SMSやキャリアメールではなく)
  • ExcelやWordの表示編集
の2大機能をもって「仕事ができる」とされていました。

が、全然仕事のイメージが沸きません。
携帯端末で、という話なのでいわゆる営業マン的なものしかあり得ないと思うのですが、だったらそもそも電話だけでいけるんじゃ?と思ったり。

客先で交渉後に見積書がExcelやPDFで送られてきてもできることないだろうし。

iPadに戻ると、さすがに時代は進んでいますし何しろApple端末なので
  • デザイン的な何か
  • 動画編集

あたりが仕事としてイメージされているようです。

ただデザインの仕事といっても、仕事だと画面サイズとかソフトとか課題が山積みな気がします。iPad Proとか最近のiPadでPencil使ってイラストとか、デザイン案を考える、というのなら理解できますが、それなら通信必要なさそうだし、わざわざモバイル端末で?
紙と鉛筆でいいんじゃ・・・という気もします。

◇◇◇

結局「仕事ができる」の実体が分からなかったのですが、「出先など限定された環境においても、何かしろ仕事と関連する作業の一部がちょっとはできる」くらいの解釈にしておこうと思います。

自分としては「手帳やノートに書くと扱いや処分に困る」という理由を掲げて、せめて電子メモとしての使い方を探っていこうと思います。
(iPadなんて気を遣うものは使えないので、中古のGalaxy Note 4とVivotab Note 8なのですが)