2016年7月5日火曜日

Windows 10タブレットはピクチャパスワードを使うと便利

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
LenovoのMiix 2 8をWindows 10にして使っています。

使っていると言っても、子どもの公文が終わるのを車で待っている2~30分の間に、Beckyで職場のメールを参照(ほぼ返事を書くことはない)したり、Edgeを起動してMSNのニュースなどを眺めたり、その程度です。

あと時々思いつきをMetaMoJi Noteで手書きしているくらいです。

軽めの使い方とはいえ、やはり保護は必要なのでログインは必須にしています。
Windows 10にしてからは4桁のPINを設定して簡単にログインしていました。

ところが時々ログイン画面でキーボード(キーパッド)が表示されなくなるという現象が起きて困っていました。
これが起きるとログインできず、本体の電源ボタンを長押しするなどして再起動するしかありません。

そこでふと「ピクチャパスワード」という機能があることを思い出して試してみました。

ピクチャパスワード自体の説明はここが丁寧です。

dynabook.com | サポート情報 | ピクチャパスワードを設定する方法<Windows 10>








これを使うようになってから、ログインできなくなるという事態はなくなりました。

パソコンで使うのはどうかと思いますが、タブレットでは便利です。