2013年12月4日水曜日

手荒れ対策のハンドクリーム塗りを忘れない方法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

タスクとしてTaskChuteに書いておけば忘れません。
僕は1~2時間おきに塗りたいので、ほとんどのセクションに毎日の(=1daysな)タスクとして用意しています。

コツは2個あります。

1個目はタスクに★を付けることです。
こうしておくと並び替えで節の始めにくるので、作業にかかる前にハンドクリームを塗れます。
作業にかかってしまうと、どうしても「待ち」が発生するまで待とうとか思い始めてしまって、気づいたら次のセクションになってしまうことがたびたびありました。

2個目は洗い物やトイレなど手を洗ったりする行為を先に、できれば直前に済ませておくことです。
そうしないとハンドクリーム→トイレ→手洗い→またハンドクリーム、となってしまうため「後でトイレに行くから、それまで待とう」と考えて結局放置してしまったり、手洗いの後のハンドクリームを忘れてしまったりします。

つまりは、こうなります(こうしています)。

Project 作業内容 見積(分)
h Life 【H】トイレにいく(1days) 2
h Life 【H】ハンドクリームを塗る(1days) 2

些細なことですが、手がひび割れて血だらけになるよりはマシなので冬限定のタスクとしてこまめに実施するようにしています。