2013年12月16日月曜日

むやみにリピートタスクへ星を付けると並び替えに失敗する

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

先日書いたように、セクションごとに1daysなリピートタスクを作成し、しかも星を付けて位置を固定する工夫をしています。

TaskChute初心者日記: 手荒れ対策のハンドクリーム塗りを忘れない方法

 

TaskChute初心者日記: 1daysなリピートタスクをセクションごとに置くと定着しやすい

ところが、これを多用するとTaskChuteがうまく動かなくなってしまうことが分かりました。

今日、星のついたリピートタスクを完了して並び替えが実行されるときに「実行時エラー"1004” ’Range’メソッドは失敗しました_’Global’オブジェクト」というExcelのエラーダイアログが表示されました。

TaskChuteのサポートページ(Facebook)によると、1日に使える星の数が36個と決まっているそうです。

数えてみると、40個ほどありました。

慌てて、いくつかのタスクから星を解除したところ、正常に動作するようになりました。

もっと多く使えても良いじゃん、と思いそうになりましたが、そもそもがExcelの仕様による制限だということと、TaskChuteが星だらけになっても微妙なので、まぁ納得です。

それにしても焦りました・・・。