2013年8月22日木曜日

初めてTaskChuteで翌日のタスクリストを組んでみた

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

明日は会社で長めの会議(午後いっぱい!)があるため、これ幸いと明日のタスクリストを組んでみました。

  1. 既に明日も1daysなルーチンがいっぱいあるけど、その大半がこなせないので明後日へ先送る
  2. 会議の予定時間に合わせてセクションごとに「会議」のタスクを入れる
  3. 明日も実行予定なルーチンのうち、いくつかを会議の前後に配置
  4. 並び替え

普段は100個前後あるタスクが、明日は18個と少ないので見た目スッキリなタスクリストができあがりました。

ただいくつか問題がありました。

  • セクションが見えづらい
    今までセクション内のタスク見積合計を確認するのに、メインシートの上部を参照していましたが翌日のタスクリストには使えません。週次見積もりシートでなんとか把握できましたが、見た目が違うせいかイマイチしっくりきていません。これも慣れかな?

    なお、週次見積シートには不具合があったので直しました。
  • TaskChute動画マニュアル — 【サポート】 バージョン2012/12/04の週次見積シート復旧手順


  • 今日の終わりのリピートタスクがまだ明日には複製されていない

    明日のタスクリストにはまだ「帰り支度」といったリピートタスクがありません。
    だから「ルーチンタスク毎日化」ってのがあるんだろうなーと思った次第です。
  • なんかウソっぽい

    今まで当日の朝組んだタスクリストですら1時間後には脱線しているのに、こんなに早い段階で明日のを組んでも仕方ないんじゃないか、という思いがあります。もちろん脱線しなきゃ良いのですが。


明日はちゃんと予定通り動けるかな?