2018年4月21日土曜日

ガントチャートあるある:しょせん「絵に描いた餅」

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
また作らないといけなくなったので、改めて自分への意識付けとしてメモ。

ガントチャートは、しょせん「絵に描いた餅」です。

みんなでコレを見て、みんなが「未来はこうなる」と安心できればOKです。

安心できなければどこまでも細かくし、細かくしたから分からないと言われればテキトーに折りたたんで粗いバージョンを作るだけ。

作業が始まってしまえばすぐにWBSにない作業が現れ、前提が崩れ、タスクの線も進捗率も怪しくテキトーになり、しばらく忘れ去った後で、似て非なる新しいバージョンを作ることになります。(本来、ガントチャートを引くというタスクがWBSに載ってなければウソだろう)

自分としては、適度な頻度でそこそこ簡単に新しいバージョンを作れれば、基本的にOKです。

もしタスクシュートの当日分のリストと同じレベルで長期間のリストが作成できて、しかもメンバ全員分を用意できるなら、本気でWBSを書いて良い気がします。

それでも「写真のような、絵に描いた餅」にしかなり得ないのですが、それを見ないと安心できないとされるのなら仕方ありません。