2018年4月6日金曜日

家族旅行はトラブルとストレスが多い

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
先週、家族で2泊3日の旅行に行ってきました。

主な目的地は宝石好きの長男の強い希望で岐阜の博石館で、昨年の夏に続いて2回目。
あとは娘の希望で岐阜ファミリーパーク

初日に移動+博石館、2日目にファミリーパーク、3日目はどこかに寄りつつ帰る、というざっくりした計画でした。
泊まったホテルウィンザーは大変良かったのですが、子どもが小さいこともありトラブル続きでした。

まず前日の夜。
職場から帰宅したら長男が前日から移動しようと言いだし、モメるも意見を通してしまい、21時に出発。ダラダラとパーキングで止まりながらも午前4時には博石館近くまで到着し、道の駅で車中泊。
9歳はともかく、6歳3歳の子どもを連れての旅行としては最悪のスタートです。
あと眠い。
そのまま朝イチで博石館へ入り、楽しんで、ピラミッドカレーを食べて出ました。

15時過ぎにはホテル入り。
「すくすくルーム」という大変広い部屋で、妻や子ども達のテンションも上がり、安心してくつろげました。ゴルフコースを見下ろす眺めもなかなか良かったです。
フロントでDVDや絵本を借り、卓球台やビリヤードで少し遊び、ホテル内を探検したり。
本当に子連れには良いホテルでした。
(本当はゴルフ休暇的なホテルなのでしょうが)

夕方から外食しに町へ出たのですが、Googleマップのナビではイマイチ分からないくらいに細い道(かつ坂道)が多くて難儀しました。ちょっと岐阜が嫌いになった。
そこで子供らがワガママし放題でママが爆発。色々大変でした。


2日目。
娘が嘔吐&発熱。(胃腸炎かなと思いましたが翌日には回復しました。食あたり?)
置いていくわけにもいかず、長男にはなんだかんだ一日中DSをさせ、次男には一日中DVDを見せたり部屋で遊ばせたり。

夕方買い出しに出ようとしたら車が動かない。
キーのボタンで鍵も開かないのでバッテリーが上がってしまったらしい。
仕方ないのでフロントで業者さんを呼んでとお願いしたら、バッテリー繋いでエンジンかけてくれました。支配人さんマジ感謝。応対の丁寧さから行動力からホテルマンってすげーなと初めて思いました。

本当は気軽に一人で買い物へ行きたかったのですが、長男と次男をゲームセンターへ連れて行くことになり、バローなんとかというショッピングセンターへ行きました。
(そこまでの道も結構な分かりづらい道が続き、かなりダメージくらいました)

ゲームセンターで散々遊ばせ、マックとかで食料を調達してホテルへ帰ろうとしたら、来た道とは違う山道コースで、ほとんど車がすれ違えないようなグネグネ道を何キロも走らされました。岐阜の山マジで嫌いになりました。

ホテルに着いたら、妻と娘はカップラーメンを食べて、しかもこぼしたと。
もう疲れたからと片付けも中途半端でゲンナリしました。

3日目。
朝食のあと頑張って片付けてホテルから撤収。
昨日行けなかった岐阜ファミリーパークへ行きました。
ここがなかなか素敵な遊び場で、そこら中にファミリーがテントを張っていました。
有料の乗り物もなかなかよかったし、アスレチックとかも素晴らしい。
結構並ぶし、何回か来ないと全部は回れない感じでした。
15時過ぎに帰宅の途につき、19時過ぎに着きました。
運転ばかり疲れた。

終わってしまえば良い思い出的になってしまうものですが、やはりストレスの原因が多くてほとんどイライラしていた気がします。

・最初から疲れていた
・運転がらみ(慣れない道で疲れる、道を間違える、迷子、道路封鎖など)
・なにかと子どもに振り回される(あっち行こう、こっち行こう、おやつ、お腹空いた、トイレ~)
・部屋の片付けとかキチンとしたいのにできない
・一人体調崩したくらいで全員が身動き取れなくなる

もう二度と旅行なんていくかと思っていました。

というのも大人げないかなと思えるくらいには喉元過ぎたので、来年は県内でお願いしたいところです。あるいは1日ゲームセンターでゲーム三昧のほうがストレスも少ないし、お金もかからなさそうで良いのではと思い始めています。