2018年4月8日日曜日

TaskChuteしなくなったらこうなった

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
ようは退化しました。

■しなくなった原因
プロジェクトにおける役割が、他社との窓口とか、社内の進行管理ばかりになりまし。
結果、主体的ではなく反応的な仕事ばかりになりました。

するとTaskChuteをログとしてしか使わなくなって、リピートタスクのほとんどが実行されなくなってしまいました。
そのうち、ログをテキストで残す方が楽になってしまって
「-1234  Prj1  cm3   iroiro」(何か対話した系)
「-1256  Prj2  ex3  release」(リリース作業)
とかを書き連ねるだけになってしまいました。

いまはそこにこんなことを書き加えてTodo管理まで始めてしまいました。
[v]リリース   (vは完了)
[ ] ~の確認

■できなくなったこと
ようはリピートができなくなりました。
・毎日の薬を飲めなくなった
・毎週のPCメンテをしなくなった
・毎月の会議室予約もしなくなった
ほかにもいっぱい

ログの細かさもだんだん荒くなってきました。記録が残らないので「アレいつしたっけ?」が分かりづらくなってきました。
けっこうかなり都合が悪いんだけど、なんとかなっちゃってるのが困りものです。

■これからどうするか
まずはTaskChuteを使うように戻そうと思います。

ただ戻してもダメで、応答的な仕事をうまく入れ込んでいく必要があります。
「お客さんから連絡があって、すぐに一次回答して、調べ物をしてから詳細な回答をする」とか
「メンバから質問があったのである程度清書してお客さんへ問い合わせる」とか
そーゆーのでほぼ一日が潰れているので、うまく扱えるようにしたいです。
各方面からそこそこ即時対応を求められるので、クローズドリスト的な考え方は相容れないと思っています。

あと入力が煩雑なのでモードを減らす必要を感じています。
もしくは入力を減らせるくらいにモードを増やすか。
「すぐ応答しようとして調べ物してたらツールが必要と分かって入れようとしたらOSの更新が」的なことになりがちなので、もう少しなんとかならないかなーと思ってます。