2015年2月15日日曜日

Windows8.1タブレットでTaskChuteを使いはじめてみた

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
TaskChuteが使えない状況での記録ツールを今まで試してきましたが、イマイチ継続できていません。

普段持ち歩いている端末がAndroidスマホのため、

あたりを試しましたが、どうもスマホでの文字入力がストレスで続きませんでした。


ずっと悶々としていましたが、先日ついWindows8.1なタブレットをポチってしまいました。

Lenovo Miix 2 8の中古品で、普通に買ったら4万くらいするものが、なんと2万円。

中古品といってもモノは新品で、付属のOfficeのライセンスが抜かれてバラバラで転売されているというだけです。

僕は個人でOffice 365のライセンスを持っているので、Officeはむしろ必要ない(損した感じがする)ため、端末だけ安く買えて良かったです。

初期設定を済ませ、MSアカウントとリンクし、Officeのインストールをして、OneDriveに置いたTaskChuteのファイルを起動してみたところ、画面は小さいけど普通に起動しました(当たり前)。

ところが、データ移行しようとしたら失敗してしまいました。


やはりOneDriveに置いちゃダメか・・・と思い、Dropboxもインストールして普段使っているTaskChuteファイルも持ってきました。

こういうことができるのはやはり普通のWindowsだから。
安心ですが、結局ノートパソコンで良かったのでは・・・というのは当面無視します。

ちなみにBluetoothのキーボードやマウスも持っていますが使ったら負けだと思っているのでしばらくは繋ぎません。