2014年3月18日火曜日

はてなダイアリーで日記を書く際につまづきやすいところ

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
昼食(のタスク)が完了すると、次のタスクはこうなっています。

【G】日記投稿:ひな形を下書きに展開する。書いてみて、できれば投稿する。(1days)  15分

ここで前日を振り返って日記を書くことにしてます。
日記は非公開の「はてなダイアリー」で書いていて、Gmailからメールで投稿することにしています。
日記用のGmailはサブのGoogleアカウントを使っています。

というわけでこの15分はこのような始まりとなっています。

  1. Webブラウザ(Chrome)に切り替える
  2. 「ホーム」ボタンを押してGoogleのトップページを表示する
  3. 右上の「Gmail」からGmailを開く
    →メインアカウントのGmailが開きます。
     
  4. 右上のアカウント選択ボタンからサブアカウントを選択する
    →サブアカウントのGmailが開きます。
     
  5. 「作成」を押して新規メール画面を開く
  6. タイトルを入力する
  7. Ctrlを2回押してCliborを起動し、テンプレートを選択(コピー)する
  8. Gmailに戻ってテンプレートを本文へ貼り付ける
  9. さぁ、何を書こうかな、とEvernoteで昨日のログを振り返る

ここでたいてい1~4のどこかで引っかかって、日記を書き始めるのが遅くなることがよくあります。具体的には

  1. Chromeの閉じていないタブ(まだ読んでないブログ記事とか)に引っかかる。
    もしくはブックマークバーから気になってたリンクを開いてしまう。
  2. Googleのロゴが変わっているとそっちへ行ってしまう。
    もしくは何か思い出して検索を始めてしまう。
  3. メインアカウントに届いているメールに反応してしまう(読み始めるなど)
  4. サブアカウントに届いているメールに反応してしまう。
    もしくはメルマガ用など更に他のアカウントのGmailを開いてしまい、
    そこで反応してしまう。

ここまで書けるほど分かってるなら、対策も打てるはずなんだけどな・・・。