2014年1月25日土曜日

後からTaskChuteへ入力しようとすると1タスク30秒くらいかかってしまう

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝からバタバタしてしまい、TaskChuteを片手に業務を進めることができませんでした。

そういうときはノートや大きめの付箋でタスクのログを残しておくことにしています。
必要なことは「やったこと」「開始時刻」「終了時刻」の3点です。

どうせ清書するためのものなので、キーワードだけ書いたりしています。
そして、たいてい開始時刻は書かなくてもOKです。

実際には、こんな感じです。(※印以降は説明で、実際には書きません)

-0915 出      ※出社。家を出た時刻はいつも通りなので書かない
-0930 PC      ※PC起動、コーヒー用意、など準備系リピートタスク
-0932 メール    ※メールチェック
-0945 x)動作確認 ※プロジェクトXのタスク。
  :

で、余裕が出たタイミングでTaskChuteへ転記します。
今日は13時15分から着手しました。

ここまでちょうど4時間で、タスク数35。
転記にかかった時間は、20分ちょうどでした。

1200秒(20分)を35で割ると、34秒。

TaskChuteを片手に作業しているときは気づかないものですが、記録を取るのにも時間をかけているんだなーと改めて痛感しました。