2018年5月22日火曜日

使い方を説明された記憶がない。

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
トイレのウォッシュレット。
大をしたあといきなり使うのか、いったん拭いて使うのか。
説明された記憶もないし、各自バラバラだと思う。
そもそも刺激を目的に出す前に使う人がいるなんて少し前まで知らなかった。

車のエアコン。
例えば寒くて今すぐ暖かくしてほしくて付けるとき、オートが良いのか風量最強・温度最高と指定する方が良いのか。
これは説明書に書いてありそうな気もするけど。

紙のノートの使い方。
職場のノートPCが壊れてしばらく紙のノートを使っているけど、
書き殴っている以上のことができない。
後から見直しても有用な情報を得られる気がしない。

自分で考えればとかググれとか脳内で批判も聞こえてくるけど
どこかのタイミングで説明されてもいいんじゃないかとは思う。