2016年6月9日木曜日

Narrative Clip 2がOFF状態の時にスマホから情報を取得しようとするとペアリングが切れる

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Narrative Clip 2を付けて通勤しながら時々スマホのアプリからバッテリー残量を確認していました。


ところが数回の確認で、画面下に「ナントカ lost」という表示が出て、ペアリング開始画面に戻ってしまいました。



充電している状態でなければペアリングはできない謎仕様のため、通勤中のバッテリー確認はそこで終了です。

その後色々試してみると、どうもClipをポケットに入れたりテーブルにうつぶせに置いたりという「撮影しません状態」にしているときに発生するようです。

試しにテーブルの上に置いていたClipを持ち上げて5秒くらい経ってからスマホで参照すると普通にバッテリー残量などが確認できました。

そういう条件と分かっていればある程度は気を付けることができそうです。

ところでペアリングするためには充電状態が必要ということは、ひょっとしてBluetoothの仕様として電力が必要になるのかもしれませんね。(想像ですが)

---
(追記)

いま検証のために試したところ、100%充電状態だからなのか、普通に接続できました。
上記の通勤中に切れたときは直前の確認では69%でしたし、その後色々試したときも60%程度でした。その辺りにしきい値があるのかもしれません。