2016年2月16日火曜日

PlugableのセルフパワーなUSB 3.0ハブを使った感想

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
ウインタブさんの懸賞で当選したので、早速使ってみました。

2~3年に1回くらいセルフパワーなUSBハブが必要になることがあり、同僚に借りてしのいでいたのですが、買うほどの頻度ではなかったので有り難かったです。

据え置いて使う前提であれば良い製品だと思います。

以下、細かな感想です。


<開梱の儀>

  • 箱が意外と重い(AC電源入っているのだから当たり前)
     
  • 意識しているであろうApple製品と比べると、そこまでの高級感は感じなかった。
    箱も普通でAnker製品などの「なんかシャレてる」感はなかった。
     
  • いくらなんだろう
    アマゾンに情報なし。
    本家では35ドル(5980円)とあった。なかなかのお値段
     
<設置>
  • USB3.0の太いケーブルが取り回しづらい。
     
  • Macのキーボードと並べると良い感じ
    (ちなみに置いた時点では、上に見えるUSB充電器と入れ替えるつもりでした・・・)
     
<使用>
  • 本体左手のボタンは電源っぽいけど、なんだろう
    →マニュアルに記載なし。
    押したところ全体の電源ON/OFF。
     
  • ポート横のLEDは何だろう
    →データ通信できるときに青く点灯した。
    充電のみの場合は点灯しなかった。
     
  • このハブをPCへ接続し、USBのキーボードや無線マウスを挿してみた
    →すべてのポートで普通に使えた
     
  • USB充電器の代わりに使えるかと思い、スマホを挿してみた
    →急速充電に対応していない旨の表示が出た(残念)
     
  • ポートへ挿すときの感触が、固いというか重いというか、頻繁に抜き差しするには向いてない感じがした
     
<その他>
  • 付属のケーブルが擦れると本体の銀色部分に黒い跡が付いてしまう
    →やはり持ち運びには向いていません。

仕事で時々複数のスマホをパソコンに接続し、開発中のアプリを平行してインストールしたりするので便利に使っていきたいと思います。

あとせっかくセルフパワーかつ3.0なので、USB HDDなどを使って速度面でのチェックはしてみたいな。