2016年2月3日水曜日

「輝け!ふるさと納税やる気無し大賞」福井県2015年版(仮)調べるほど謎だらけ

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
福井県が提唱したという「ふるさと納税」、一部で盛り上がっていますね。

僕も数年前から気になってはいるのですが、確定申告とか面倒そうでまだ試せていません。

ところで普段からブログやメルマガを購読している永江一石さんという方がこのようなつぶやきをされていたので乗っかってみました。

ふるさとチョイスで市町村を選んでExcelへコピペ&加工…するだけで30分かかりました。

そして、不名誉な福井県内「ふるさと納税やる気無し大賞」は・・・

池田町(0円)

でした。

まぁ、確かに何もなさそうだもんね・・・と思いつつ、青森県R村みたいな潤いの可能性があるかもと思い、池田町のふるさと納税ページを見てみたところ、おかしな点が。

出典:池田町ホームページ
あれ?寄付あるじゃん。

ふるさとチョイスだとこうなってるのに。



寄付金が0になった2011年(平成23年)の寄付金を見ると、86万円。

ふるさとチョイスの寄付データ、信用できないかも。

これは各自治体のホームページを確認しないと正しいことは言えないな・・・というわけで、そのうちやることにして、いったんお開きとします。