2014年6月8日日曜日

当ブログの人気記事まとめ

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
TaskChuteを使う人も増えてきたようなので、当ブログの人気記事をまとめてみました。


閲覧数上位


セクションをどう分けるか検討したシリーズ1回目。
こういうのは環境や好みの影響がハッキリと出ますね。
TaskChute初心者日記: 自分の生活や勤務の区切りに合わせてセクションを設計する(1)セクションを設計しないといけない理由








1日の予定と結果をPDF保存してEvernoteで永久保存しようという内容です。
一手間かけるだけで日々の振り返りがしやすくなるのでおススメです。
パッと見て分かるよう、Modeの色も工夫したくなりますね。
TaskChute初心者日記: 毎日予定を作成した時点のTaskChuteをPDFで保存しておくと振り返りに役立つ








毎月過去ログを消して動作を軽くしようという記事。
最近では過去ログを一切消さずに運用している人も多いと聞いて驚いています。
私も毎月ではなく半年くらいに延ばしてみようかな。
TaskChute初心者日記: 毎月1日頃に実行しているTaskChuteのメンテナンス








タスクの繰り返し設定の基本「毎日(1days)」の使い方を紹介しています。
まずはコレを多用できるようになることがダイジです。
TaskChute初心者日記: TaskChuteで毎日繰り返すタスクをリピート設定する








セクションをどう分けるか検討したシリーズ2回目。
この時作ったセクションは、今でも変更せずに使っています。
なお、記事の末尾にはシリーズ4回分のリンクが付いているので順番に読めます。
TaskChute初心者日記: 自分の生活や勤務の区切りに合わせてセクションを設計する(2)「区切りの時刻」候補を洗い出すステップ1~出社・退社時刻と休憩時間~









番外編

タイトルの通りで。簡単で効果も絶大。
一部の方には大変気に入っていただけたようです。
TaskChute初心者日記: デスクトップのアイコンを超巨大にすれば気が散らず整理もできるようになる