2013年10月23日水曜日

ちょっとだけ前倒しでタスク処理できているときが危ない

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の出来事。

作業内容 開始 終了
G 【G】昼食+RSS(1days) 13:05 13:18
G 【G】洗い物(1days) 13:18 13:22
g 【G】区切り(1days)    
h 【H】メールチェック(1days)    
h 【H】計画(1days)    

昼食と洗い物が終わった時点で13時22分。
このお昼休みセクション(G)は13時30分までなので、あと8分余裕があります。

ここで素直に、次のタスク(メールチェック)の開始時刻を入力すれば良さそうなものですが、ちょっと時間に余裕があるという気持ちが邪魔をしました。

おもむろにテキストエディタを起動して、15分かけてこの記事の下書きを書いてしまいました。

「気持ちに余裕が生じると、脱線しやすくなる」ということを書き残すだけのつもりで、つい文章を書き始めてしまい、時間オーバー。まんまと脱線してしまいました。

今回は早めに気づいたので良かったですが、これで1時間とかいってしまうことも十分あり得ます。

こういうのは本当に気を付けないといけませんね。