2017年9月29日金曜日

のきばトークが面白い

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
シゴタノ!の佐々木正悟さんが倉下忠憲さんと話しているのをダラダラと聞いていられる「のきばトーク」を最近ずっと聞いています。
主に通勤の運転中や電車の中で流している、完全にラジオです。

(第1回からのプレイリストがないので自作しました。)



もともと佐々木さんのファンではあるのですが、ずっと聞いていられる理由はこんな感じです。

  • テーマがライフハック系

    どこかの回で佐々木さんが「こういうラジオがないから話しているし公開している」ということを言っていて、あぁたしかにそうだ、ありがたい、と思っています。
    Scrapboxとかまた使おうかなと思いました。
     
  • 頭がいい人同士の議論めいた雑談

    お互いに考えながら話して、話しながら考えて、考え込んで、極端な問いをしてみたり、ワケの分からないことを言ってみたり、イチイチ面白いです。
     
  • 倉下さんが面白い

    シゴタノ!やブログの印象ではもっと堅い人かと思っていたのですが、京都弁だし「あ〜、ちゃうかなーちゃうんかなー」とか、たまりません。口調も優しいし。
     
  • だいたい笑ってる

    聞いていてハッピーです。
     
  • 脱線・延長しまくり

    最初は1話30分のはずだったのに、いつの間にか1時間超えです。
    56話までのなかで30分台で終わったのはたった4回。
    佐々木さんはこれを何分で見積もっているのでしょうか。気になります。
     
  • 年齢が近い

    たぶん佐々木さんが年上、倉下さんが年下なのだろうと思いますがいずれにせよアラフォーだと思います。年齢が近いだけでどことなく親近感がわきます。

    そういえば佐々木さんが「倉下先生」と言っていたので明確な上下関係があるのかなーと思っていたのですが、丁寧ながら割とタメ口っぽいので違うんかなと思っています。
     
  • たまの「間」がいい

    すごいどうでも良いのですが、話題がひと通り済んで、ふたりとも数秒黙る「間」がどことなく恋人同士の電話みたいでホッとします。
     
いま第41回を聞いています。現時点で第56回まであるので楽しみです。