2013年3月1日金曜日

これで分厚い資料も読める!TaskChuteの使い方(前編)

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは、買ったけど読んでいない本がいくつありますか?
・・・僕も数えきれません。

■ 読み始めるまでが大変

デスクワーカーにありがちな仕事として、面白くも何ともない資料を最初から最後まで読み込まないといけないことがあります。

  • 明日までにと、人から頼まれて見積書や報告書といった文書をチェックする
  • 来週から初めて担当する業務のマニュアルに目を通す
  • 来月から使うであろう新しい技術を学ぶために書籍やブログ記事を読みあさる
    などなど・・・

結構急ぎのはずですが、不思議と読む気がしなかったりします。
そしてギリギリになって、慌てて斜め読みで目を通し始め、「やっぱり時間が足りない!」となります。

毎回何をしてるんでしょうか、僕は。

 

■ 200ページなんてツラすぎてムリ

先日も、いくつかの技術資料を読む必要がありました。

勤務中にやらないといけないことはTaskChuteへタスクとして登録するのが鉄則です。
というわけで、とあるPDFの技術文書(219ページ)を読もうとしたとき最初に作ったタスクがこちら。

2013-03-01_1403

1分で2ページくらいは読めるかなと見積もりました。
2時間あれば読める計算なので、時間帯によってはセクション1個分です。
どう考えても余裕で読めます!

・・・残念ながら、このタスクは、ずっと日付を変えて先送りされ続けました。

そんな僕でも、タスクを細切れにしたところ、この資料を読破できました!
具体的な方法は、後編で。