2015年3月13日金曜日

TaskChuteをExcel 2013で動かすとちょっと重くてストレスを感じる

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

最近メインで使っているパソコンのOfficeを2007から2013にしました。

見た目が結構変わったりして戸惑うのは相変わらずですが、なによりモッサリしてしまったのが残念です。

何かするたび妙にアニメーションするうえ、2007の時にあったアニメーション無効化のオプションがなくなっていたのです。

当然TaskChuteも使いたくなくなるほどに挙動が遅くなり、2007に戻そうかと思いました。

しかしWindows 8.1のコントロールパネルからアニメーション(の一部)を無効化できると知って試してみたところ、なんとか使える程度になりました。

「コントロールパネル → コンピューターの簡単操作 → コンピューターの簡単操作センター → コンピューターを見やすくします」という初めて見る場所にそれはありました。

「必要のないアニメーションは無効にします(可能な場合)」です。

これにチェックを付ければOKです。


それでも、操作のたびに一瞬待ちが入るのでまたログを少なめにしないといけないのかなと思ったりしています。

あと、Excel以外にも様々なアニメーションが無効になっているのだろうなと思うと、少し寂しい気もします。