2014年5月7日水曜日

頭の中のモヤモヤは「10分だけ書き出す」を毎日繰り返すと整理できる

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
とある製品を業務で使っているのですが、使い勝手がイマイチです。

「なんでこうなってるのだろう」
「自分だったらこう作るのに」
「いっそサポートへ問い合わせてみるか」

など色々な考えが毎日ほんの少しだけ浮かんでは消えていっていました。

無害であれば良いのですが、これが原因で

「他の類似製品はどうなってるのだろう」
「自分で作ろうと思うと何が使えるのだろう」
「サポートへ問合せ文章を書いてみよう(そして途中で送らずに消す)」

といった脱線が時々ありました。

そのため、いっそ「全部書き出してしまおう」と思って実行しています。

具体的にはTaskChuteに「○○への不満や改善案や問合せ内容を書き出す(1days)」という10分のタスクを用意しました。

セクションは夕方に設定して、業務のやる気がなくなったころにアレコレ書き出しています。

すでに3日書いていますが、たいてい5分くらいでその日に思い出せることはなくなってしまい、また翌日に追記する、という形になっています。

ある程度形になったらサポートへ問い合わせてみたり、何かのアクションへ繋げたいと思っています。