2013年1月1日火曜日

メールを書くのに時間がかかる原因

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはメールを書き始めてから送信するまで何分くらいかかっていますか?
・・・僕も内容によって様々です。

■メールを書くのに時間をかけ過ぎている気がしていた

以前からそう思っていたので、ログを振り返ってみました。

12月中メールを書いていたタスク約130件を見ると・・・


メールを書く作業1件あたりの時間件数合計時間
~9分106件480分
10~19分17件247分
20~29分5件121分
30分以上3件121分(31分、33分、57分)

内容も文章量も様々なので、どのくらいから「かけ過ぎ」と判断できるものではありません。
しかし、ひと月の合計が969分=16時間超、というのは「かけ過ぎ」「もう少し削減したい」と思うには十分な量でした。

■なぜこんなに時間がかかってるの?

メールを書くのに時間がかかる原因はどこにあるのでしょうか。
ログから分かることは単純です。

  • そもそも件数が多い(特に10分未満のメール)

これだけでは不十分に思えるので、記憶や予想で補足します。

  • 考えながら書いている
  • 調べながら書いている
  • 何度か書き直すくらい推敲している
他に何かあったかな・・・?

■どうすればメールを書く時間を削減できそう?

原因をなくせば解決ですよね?

  • 口頭や電話などで連絡するようにして、できるだけメールを書く回数を減らす
  • できるだけ考えずに書くようにする
  • できるだけ調べずに書くようにする
  • できるだけ推敲せずに送信するようにする

・・・どれも出来る気がしません(苦笑)
しかし、メールにかける時間は減らしたいです。

何らかの対策を施せるよう、今後のエントリでもっと深く考えてみたいと思います。